閉じ込めなどトラブル多発、自動車の電子キー(読売新聞)

 国民生活センターは12日、鍵を出さずに自動車のドアを解錠・施錠できる電子キーについて、「勝手に施錠されて子どもが閉じ込められた」などのトラブルが、2005〜09年度で計46件発生したと発表した。

 電子キーは車体側と無線通信をすることで、鍵を差し込まずにドアの解錠・施錠やエンジンの始動ができる。センターによると、1999年以降、国内自動車メーカー8社、計149車種に電子キーが装備されている。中にはエンジン停止状態で電子キーの電池が切れると、自動的に施錠する車種があった。

 トラブルのあった46件中、人が閉じ込められた事例は9件。例えば、栃木県の40代女性は昨年11月、電子キーを車内に置いて車外に出たところ、誤作動でロックされ、子どもが車内に閉じ込められた。

 センター商品テスト部は「電池を定期的に交換することに加え、電池が切れた場合の解錠やエンジン始動方法を取り扱い説明書などで確認しておいてほしい」と話している。

ネットに「皇族殺す」=容疑で26歳男逮捕−警視庁(時事通信)
TBS社員装い20万円詐取=容疑の41歳男逮捕−警視庁(時事通信)
<送る会>ばばこういちさん=6月4日・東京のホテル(毎日新聞)
どんたく見物の女児盗撮狙う、34歳男を逮捕(読売新聞)
「大変心配している、しっかり対応すべき」 ギリシャ危機に首相(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。